空き家にとって必要な事とは・・・

福江の現場は完成まであと一歩、というところまできています。

この週末はペンキ塗りもDIYで。

2018-02-24 12.22.11

小さな助っ人も入り、出口が見えなかったトンネルに一筋の光が見えてきた感じです。

週明けに機器が設置されるため、まずはトイレからヌリヌリ。

塗装前の状態。

2018-02-07 16.44.04

すぐにペンキが塗れるわけではなく、少しでも仕上げを綺麗に・・・という事で、

 

プラスターボードを留めているビス頭やボードのつなぎ目を目立たなくするため、メッシュテープをはる。

下地のパテ塗りをする。

一度ではなかなか上手くいかず、翌日再びパテを重ね塗り。

またまた翌日パテ塗りでデコボコした表面にペーパーをかけて、平らにした上で・・・

ようやくペンキ塗り〜!!

 

 

塗装後の壁を見て、、、

2018-02-23 15.11.05

ちょっと感動🎶

い〜じゃない!!

 

周りにペンキがはみ出ないようにマスキングテープ貼ったり、下地処理してる間は悶々としてたんですが、真っ白のペンキ塗ってる時の楽しいことったら🎶

 

でも、ちょっとずつ慣れてきて、パテ塗るのも楽しくなってきた今日この頃。

好きな人には本当にオススメだわ。この作り込んでいく感じ味わってほしい。

 

で、

以前、京都で空き家の活用に取り組んでみえる大先輩にお話を聞いたことがあったんですが、その時は頭の中で理解して知識として持っていただけだった。

今回、実際に携わってみて、空き家にとって本当に必要だなぁとひしひしと感じることは、

① お片付け

② お掃除

これに尽きるな、と。

正直、これは解体するしかないかも・・・と思ったところが、積み上がった荷物や雑多なものがなくなっただけで、あ、これ使えるかも!!って思えるんですね。

 

で、で、

蜘蛛の巣垂れ下がってて埃まみれのところを、

2018-02-14 11.33.30

とりあえずほうきで掃いて雑巾かけるだけで、、、

2018-02-14 13.18.02

なんだか愛着湧いてきて、愛おしくなっちゃうんですよ!!

古民家とかだと、こんな陶器のガイシ引きしてあるやつとか、真っ黒になった梁とか、雑巾で拭くだけでピカピカしてきて、私一人、毎日ワクワクしてます。

 

他人様のものでも、こんなにワクワクしちゃうんだから、自分のものだったらもっと楽しいんじゃないでしょうかね。

 

 

そして、3月11日は2018-02-26 03.21.18

このイベントの中で、完成した現場のお披露目がされる予定です。

みなさま、ぜひお越しくださいませ♪

 

あ、私もモザイクタイルのワークショップで参加させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA